静岡県掛川市の株式会社興和

0537-24-7321

新着情報

ホーム>新着情報>新着情報
2021/04/21
お役立ち情報

無垢フローリングのトラブル【養生テープ跡】

 

こんにちわ。

無垢フローリングの養生テープによるトラブルは、年に数回は相談を受けます。
施工指示書には必ず「養生テープを直接無垢フローリングに貼らないで下さい」と
記載がありますが、施工指示書を熟読されずに施工をしてしまい、直接貼ってしまった。という現場があります。

無垢フローリングに直接貼ってしまうと
テープの糊が表面に入り込んでしまい剥がした後、テープ跡が出来てしまいます。

 

上の写真は「栗 オイル塗装品」に一週間養生テープを貼ったのち
剥がした後です。
貼っていた所が白くなってしまっています。
こうなってしまった場合、研磨して再塗装をしなければなりません。
最悪の場合、その部分だけ再施工なんて事にもなりかねません。

しっかりと養生ボードなどを用いて養生をお願い致します。
このような見えない丁寧さはコストアップになってしまいますが、
研磨して、再度塗装したり、床材を交換する事になると
もっと費用が掛かってしまいます。
後から不要な手直しをしない為にも、取り扱いには注意して下さい。

養生の一例をご紹介致します。

商品が梱包されていた段ボールなど
空き段ボールをうまく活用して直接貼らないよう気を付けて下さい。

もう一つ対策として、
養生テープの種類を【日東電工 養生テープ さくら No.395N】という
ピンク色の養生テープを使用する事をお勧めしております。

床用の養生テープとして販売されており、
しっかりした粘着力がありながらも、剥がす際に糊残りが少ない事が特徴です。

合板フロアーの施工実績がたくさんある方でも
無垢材となるとまるで別物です。
初めて無垢フローリングを施工される方は、施工要領書を熟読の上で施工して頂く事を推奨しております。

お家づくりに関わる関係者皆様へのサポートに繋がれば幸いです。

お問い合わせ

0537-24-7321 営業時間 8:00~17:00

フローリング材
シミュレーション